おやじ弁護士の日常(龍ちゃんブログ)

香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士のブログです。

講演「子育ての秘訣,親の役割」 まゆみ幼稚園

まゆみ幼稚園で,子育て力向上応援講座の講演を行いました。
演題は,「子育ての秘訣,親の役割」。
保護者の皆さんが,特に熱心に聞いてくれる保護者が多かったような印象です。
とても話しやすかったです。
先日,テレビで尾木ママが,「みんな子育ては初めてのことばかりだから,失敗して当たり前。」,「うまく行かなくてあたりまえ」と言ってましたが,そのとおりですよね。
そんなもんだと思ってやりましょうというお話をさせていただきました。


2015122201.jpg

香川大学医学部講義

香川大学医学部で講義をしました。
熱心に聞いてくれていました。

20151107102.jpg

牟礼南小学校では、就学時前健康診断の際の子育て講演。
年内にまだ、二ヶ所で講演することになっています。本来の仕事もあるので結構たいへんですが、はい、喜んで!で頑張ります。

20151107103.jpg

新番丁小学校 家庭教育学級講演

新番丁小学校にて開催された、
第3回家庭教育学級
講師 二番丁おやじ会会長
   弁護士 小早川龍司
演題 「おやじ弁護士が考える子育て
  -おやじ会活動を通じて考えたこと」
に参加してきました。
我が子はもう在学していませんが、自分の子育てを振り返りながら、お話しを聞いていました👂
親としての本音の部分を言い当てられてドキッとしたお話しもありました😅
応援部隊として駆けつけたおやじ会、
おかみの会のご紹介もあり、サービスショット満載で(笑)
楽しくお聞きすることができました☺
ありがとうございました🎵
2015101804.jpg

2015101801.jpg

2015101803.jpg

RNCラジオ出演 2代目さん頑張っています!」

2015082103.jpg

西日本放送ラジオ「気ままにラジオ」の「2代目さん頑張っています!」のコーナーに出演しました。

司会の植松おさみさんと白井みゆきさんの絶妙な話術や楽しい雰囲気につられて,司法試験を目指した動機,大学卒業の年に合格したこと,2代目として先代から受け継いだこと,法律相談の重要性などの話や,私が会長をしている二番丁おやじ会の話,子育て論,最後は最近,凝っている男の料理についてまで,予定時間を超えて20分以上お話させていただきました。

司法試験の動機のところでは,最初はブラックジャックの漫画にひかれて外科医をめざそうとしたのですが,「血液」を見るのが嫌であきらめたこと,その後,検事になったら仕事上,見ることになったこともお話ししました。

先代弁護士の父から受け継いだ話としては,弁護士は誠実さと信頼が大事であること,父は私が将来弁護士になることを予想していたので,「お前のお父さんには昔だまされた。」とかいうような「おまえに負の遺産は残さないように弁護士の仕事をして来た。」と話をしてくれ,自分もそれを引き継いで行こうと思っていることなどをお話しました。

おやじ会については,二番丁魂連で高松まつりの総おどりに参加したことやおやじ会の活動内容,父親の家庭教育参加の大切さなどについて思うことなどについてお話させていただきました。

放送後,「聞いたよ。」とたくさんの方から,メールやご連絡をいただきました。ありがとうございました。

貴重な経験をさせていただきました。植松さん,白井さんありがとうございました。

これからも「2代目弁護士」として皆さまに信頼されるようがんばっていきます。



RNCラジオ出演


【講演】 「地域の子育て 親の役割」(子育て力向上応援講座)(塩江小)

2015071301.jpg

2015071302.jpg

2015071303.jpg

【講演】「地域の子育て 親の役割」(子育て力向上応援講座)
高松市教育委員会の平成27年度子育て力向上応援講座の講師として,塩江小学校で講演をしました。
塩江小学校も,新番丁小学校と同じように,統廃合により新しく出来た学校です。
今年3月まで新番丁小学校で教頭をされていた上田教頭先生が今年4月から赴任されています。
素晴らしい環境・施設の学校でした。
午後7時からの開催でしたがたくさんの保護者の方が参加して熱心に聞いてくださいました。ありがとうございました。
新番丁おやじ会の話から,地域の子育て,親の役割,また,最近はやりの「自己肯定感を高める子育て」についても弁護士として少年事件や刑事事件を扱う中で感じていることなども踏まえてお話させていただきました。
ありがとうございました。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

リンク

プロフィール

弁護士 小早川龍司

Author:弁護士 小早川龍司
香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士(香川県弁護士会所属)です。
刑事弁護を中心に離婚,相続,交通事故等の様々な事件を担当しています。
二番丁おやじ会会長,二番丁地区体育協会会長など地域の活動も積極的に行っています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Facebook

小早川法律事務所

Facebookページも宣伝 二小おやじ会

Facebookページも宣伝 中央大学学員会香川支部

Facebookページも宣伝 中央大学父母連絡会香川県支部

Facebookページも宣伝

最近の記事

twitter

最新コメント

私の本棚

カテゴリー

YouTube DL+


developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

Template by たけやん