おやじ弁護士の日常(龍ちゃんブログ)

香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士のブログです。

屋島

 先日,家内が,観謳会春之会で,仕舞「屋島」を舞いました。
 私はビデオ係。

   IMGA0044.jpg

舞囃子 草紙洗小町

 先日、高松ロータリークラブの新年会で、「舞囃子 草紙洗小町」を披露しました。
 私は全然、練習できていなかったため、ほとんんど口パク状態でしたが・・・。

 皆さん、ご苦労様でした。

   CIMG5752.jpg

   CIMG5765.jpg

   CIMG5768.jpg

発表会

 「謡」(うたい)の発表会がありました。
 発表会と言っても対外的なものではなく,「謡」を習っている人だけでの勉強会でした。
 それでも「シテ」役としてみんなの前でやるのは初めて。
 
 橋弁慶。

 不安な箇所があり,直前までその部分を練習していたのですが,本番でもやはりうまく出来ませんでした。

 謡いながら,全身から汗が流れ落ちるのがわかりました。

 久しいぶりに緊張しました。

 まだまだじゃ。

 
 

サンポート狂言会

 「野村万作・萬斎 サンポート狂言会」が,サンポートホールでありました。
 娘と家内の3人で見に行きました。

     090721_184831.jpg

     090721_211405.jpg


 今日の演目は,「蚊相撲」,「六地蔵」。
 私は,この演目を見るのは初めてでしたが,ポピュラーなものだそうです。
 最初に,狂言についてや今日の演目についての解説もしてくれたので,初心者の私でもとてもわかりやすかったですね。
 
 さすがは,野村万作さんは,立ち姿も美しいし,声もよく通るし・・・さすがは人間国宝ですね。
 野村萬斎さんは,テレビでもよく見る方ですが,若々しくて格好良かったです。
 座席も,9列目のど真ん中という良い席だったので,ばっちりと見れて楽しみました。

 しかし笑いは昔も今も変わらないのでしょうね。
 特に,「六地蔵」のストーリーは,ドリフターズの「8時だよ!全員集合」のコントでもやってそうな話でした。

 終わった後は,ラーメンポートへ。
 「山頭火」で醤油ラーメン
  090721_210431.jpg
 おいしくいただきました。
 
 たまたま別のライブに来ていた「漱石にゃん」さまご夫婦と遭遇。
 高松はせまいね!

続きを読む »

高松観謳会春之会(動画バージョン)

 「龍ちゃんおやじブログ」 新企画! 動画バージョン 
   
  下の画面をクリックして下さい (ご注意下さい,動画と音が出ます!)

   仕舞「田村」 後半部分
                     田村(後)
                      動画:田村(後)


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

リンク

プロフィール

弁護士 小早川龍司

Author:弁護士 小早川龍司
香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士(香川県弁護士会所属)です。
刑事弁護を中心に離婚,相続,交通事故等の様々な事件を担当しています。
二番丁おやじ会会長,二番丁地区体育協会会長など地域の活動も積極的に行っています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Facebook

小早川法律事務所

Facebookページも宣伝 二小おやじ会

Facebookページも宣伝 中央大学学員会香川支部

Facebookページも宣伝 中央大学父母連絡会香川県支部

Facebookページも宣伝

最近の記事

twitter

最新コメント

私の本棚

カテゴリー

YouTube DL+


developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

Template by たけやん