おやじ弁護士の日常(龍ちゃんブログ)

香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士のブログです。

パエリア

 我が家のビルトインコンロが古くなって穴が開いたりしたことから,先日,ガス展を見に行った際に,思い切って,新しいのを買うことにしました。
 今回は,ハーマン製のもので,何と,いつも魚を焼いたりするところに専用のダッチオーブンまでついているもの。

   101222_184807.jpg

 写真の鍋が,専用のダッチオーブンです。
 今は,上に置いてありますが,使用するときには,魚を焼くところにセットします。

 他にもビックリするような機能が満載。

 ガスコンロもすごく進化していてびっくりです。

 今回は,レシピ集を見ながら,パエリアに初挑戦!!

   101222_184838.jpg

   101222_184852.jpg

 サフランがなかったので,かわりに無理やり,ターメリックを入れてみましたが,大成功!
 おいしく頂きました。
 
 我が家の新メニューになりそうです。

タモリ流カレーライス

   101103_182403.jpg

 「文化の日」でした。
 今日も午前中は,たまったお仕事の処理。

 午後2時過ぎからは,コナミでスタジオレッスン。ボディステップ45。
 祝日だったので,2名のインストラクターで楽しく!
 最近,週1回位しか行けないので,きつい!

 家内が遅くなると言うので,今日は,私がカレーを作りました。
 最近,インターネットで見つけた,「タモリ流カレーライス」に挑戦。
 
 いろんな香辛料を使いますが,なぜかうちにはほとんど揃っていました。
 カレールーを使わずに作ったのは初めてでしたが,2時間煮込んだせいか,鶏肉も柔らかくなっていて,とてもおいしいカレーでした。
 レシピは,下の記事ををみてください。
 出来上がりの様子は私のとはちょっと違う感じもしますが,とにかくおいしかったです。
 私の好みでウインナーを追加しました。
 お勧めです。
 
       POUCHに出ていたレシピ


屋台横丁 屋外編

 コナミスポーツ高松の5周年記念のイベントがありました。
 
 松山支店に転勤してしまったK池インストラクターが,「ボディステップ」をしてくれました。
 K池インストラクターが高松にいたときの懐かしい曲もたくさん織り交ぜてくれていて,とても楽しいレッスンでした。
 やっぱりK池インストラクターのレッスンは最高ですね。
 また,高松にきてくださいね。

 夜は,久しぶりに「屋台横丁」。
 今回は,玄関先にテーブルを出して無理やりキャンプ風に。

 
  100719_175345.jpg
   
  100719_184340.jpg

ウチゴハン

 久しぶりに,ウチゴハン。

 と言っても,何故か,居酒屋メニューが次々登場してきます。
 飲まないわけにはいけません。

 えだまめ~
   090804_174937.jpg

 地エビ~
   090804_174923.jpg

 ぶりかま~
   090804_175100.jpg

 おいしく頂きました。


 一眠りして,何気なくテレビを見ると,「ロンドンハーツ」という番組で,「女芸能人マジメール恋愛力調査」というのをやっていました。
 シチュエーションごとに,どんなメールを送るのかを作らせて,ロンドンブーツ1号,2号の田村淳が評価するというもの。
 人によってメールの形式,言葉使い,絵文字の使い方などぜんぜん違っていました。
 それを,淳が抜群の切れ味で評価していました。

 「現国」の授業より,ずっと的確な評価。
 彼のメールに対するこだわりはただものではないようでした。

 「欲望+敬語」の魔力
 絵文字のセレクト力
 「改行」のパワー
 「タイトル」の書き方。
 文は短く

など,たいへん勉強になりました。
 メールだけでなく,文章を書くときにも同じ事が言えますよね。
 
 特に,「無意味に「・・・」を使うな!」。
 「・・・」を多用するのは,自己顕示欲が強い奴や!
という指摘はショックを受けました。
 このブログでは,気づかないうちに「・・・」を多用していました。

 私は,メールが苦手。
 絵文字の効果的な使い方もよくわかっていません。
 この番組で言っていた「ラブメール」ではなく,「ブスメール」ばかり打っているような。

 私に届くメールでも上手な人がいますよね。
 おだて上手で,絵文字も素晴らしいセレクトされています。
 すぐに返事をしたくなるようなメール。
 
 
 バラエティ番組でも勉強になりました。

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

プロフィール

弁護士 小早川龍司

Author:弁護士 小早川龍司
香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士(香川県弁護士会所属)です。
刑事弁護を中心に離婚,相続,交通事故等の様々な事件を担当しています。
二番丁おやじ会会長,二番丁地区体育協会会長など地域の活動も積極的に行っています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Facebook

小早川法律事務所

Facebookページも宣伝 二小おやじ会

Facebookページも宣伝 中央大学学員会香川支部

Facebookページも宣伝 中央大学父母連絡会香川県支部

Facebookページも宣伝

最近の記事

twitter

最新コメント

私の本棚

カテゴリー

YouTube DL+


developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

Template by たけやん