おやじ弁護士の日常(龍ちゃんブログ)

香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士のブログです。

台風の中,保釈申請に高知へ

台風の中、高知へ保釈申請へ!
それでも高速が通行止めにはなっていなかったので出発しました。高松はもう大丈夫だと思うような天気でしたが、高知道の山の中は大雨。一瞬、前が見えなくなったりしてとても怖かったです。
私が運転していたわけではないですが。
それでもこんな台風の中、県外からわざわざ来たのを同情してくれたのか、検察庁も裁判所でも、とてもやさしく対応してくれ、スピーディな処理で、被告人は無事、保釈されました。行った甲斐がありました。お疲れ様でした。

2015082501.jpg

2015082503.jpg

2015082502.jpg

原判決破棄 高裁刑事

私が担当していた高裁刑事の事件の判決が昨日あり,地裁の判決を破棄して,減刑した判決をしてくれました。

高裁から担当することになった事件でした。地裁の判決はの実刑判決で,高裁では執行猶予を求めていました。

高裁は,残念ながら執行猶予付き判決にはなりませんでしたが,家族の関係や,本人の体調などを考慮してくれて,検察官の求刑の半分より軽い刑にまで減刑してくれました。

高裁では,なかなか地裁の判決を破棄してくれませんので,破棄されて減刑されたことは弁護活動の一定の成果があったと思います。

しかし,現在の被告人の状況からすれば,執行猶予にならなかったのはやはり残念です。

量刑を決めるに当たっての「行為責任」からくる限界なのでしょうか。

これからも熱い刑事弁護をがんばります。

四国厚生支局麻薬取締部での接見

 昨日は,午前中は観音寺署で面会。その後,法律相談,打合せ,刑事裁判などがあって,昼食を取る時間がなく,おからクッキーとしょうが紅茶でしのぎました。
 その後,久しぶりに四国厚生支局麻薬取締部に行きました。
 知らない方も多いと思いますが,高松サンポート合同庁舎内にあります。
 麻薬及び向精神薬取締法、大麻取締法、覚せい剤取締法等の規定する取締などを行うところで,麻薬取締官が捜査にあたります。
 今回は,覚せい罪取締法違反容疑で麻薬取締官に逮捕された被疑者に面会に行ったのでした。接見室もちゃんとあります。
 夕方からは四国弁連理事会。
 禁酒8日目終了。

裁判員裁判判決

新聞等でも報道されていますが,私が弁護を担当していた裁判員裁判の判決がありました。
被告人2名のうちの1名に対し,酌量減軽した上で,懲役3年執行猶予5年という執行猶予付きの判決がなされました。検察官は求刑で実刑判決(懲役6年)を求めていました。
これで被告人は,社会内での更生を図ることができます。
検察官の求刑は厳しいものでしたので,我々弁護側の主張する執行猶予判決はかなりむずかしいのではないかと思いましたが,裁判員の皆さんが,弁護側の主張する事件の内容,事件における被告人の役割,反省,将来の更生の可能性などについて,よく話し合ってくれたのだと思います。
なかなか報われない刑事弁護ですが,やっていてよかったと思う瞬間ですね。

仕事納め 

仕事納めの日。
毎年のことですが,この日はいつも何かが起こるような気がします。
毎年,抗告や準抗告をして夜遅くまでバタバタすることが多いのですが,今日も,保釈請求に対する検察官の意見書はなかなか裁判所に出されませんでした。
しかも,検察官にも連絡が取れません。


ランチは,近所の「まつおか」で。今日は,海老フライと白身魚のフライ。これで500円。
2014122601.jpg

結局は,その後,保釈が認められて被告人は家族の許に帰れました。
準抗告をせずにすみました。
今年の業務は無事終了。
来年もよろしくお願いします。


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

リンク

プロフィール

弁護士 小早川龍司

Author:弁護士 小早川龍司
香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士(香川県弁護士会所属)です。
刑事弁護を中心に離婚,相続,交通事故等の様々な事件を担当しています。
二番丁おやじ会会長,二番丁地区体育協会会長など地域の活動も積極的に行っています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Facebook

小早川法律事務所

Facebookページも宣伝 二小おやじ会

Facebookページも宣伝 中央大学学員会香川支部

Facebookページも宣伝 中央大学父母連絡会香川県支部

Facebookページも宣伝

最近の記事

twitter

最新コメント

私の本棚

カテゴリー

YouTube DL+


developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

Template by たけやん