おやじ弁護士の日常(龍ちゃんブログ)

香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士のブログです。

刑事訴訟実務 講義初日

 四国ロースクールでの第一回目の「刑事訴訟実務」の講義を行いました。
 テキストは,「刑事訴訟実務の基礎」を使用することにしました。
 裁判記録の資料があるので,これをもとにして実務的な演習ができるし,解説もついていて復習にも便利だと思ったからです。

 たまたまですが,著者の一人である藤井裁判官は,私の大学時代の研究室の先輩,青木弁護士は同期でした。

   
刑事訴訟実務の基礎刑事訴訟実務の基礎
(2010/03)
青木 英憲丸山 哲巳

商品詳細を見る


 第一回目の講義ということで,少し緊張しました。

 今回は導入として,テキストの具体的な記録を見ながら「捜査から公判までの刑事手続きの流れ」を説明しました。

 学生の皆さんは,私の質問に積極的に答えてくれていました。
 
 自分の学生時代のことなども少しお話ししているうちに,ちょっと力が入りすぎてしまい,時間が足りませんでした。
 次回からはもう少し,冷静に・・・。

 講義の後,聴講生のひとりから「いかにも実務って言う講義ですね」との感想をいただきました。
 まあ,実務家教員なので,これでいいのでしょうが,理論的な説明ももっと必要かも。
 
 来週の授業の予習,レポートの採点など,連休中にやらなければ・・・。

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

プロフィール

弁護士 小早川龍司

Author:弁護士 小早川龍司
香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士(香川県弁護士会所属)です。
刑事弁護を中心に離婚,相続,交通事故等の様々な事件を担当しています。
二番丁おやじ会会長,二番丁地区体育協会会長など地域の活動も積極的に行っています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Facebook

小早川法律事務所

Facebookページも宣伝 二小おやじ会

Facebookページも宣伝 中央大学学員会香川支部

Facebookページも宣伝 中央大学父母連絡会香川県支部

Facebookページも宣伝

最近の記事

twitter

最新コメント

私の本棚

カテゴリー

YouTube DL+


developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

Template by たけやん