おやじ弁護士の日常(龍ちゃんブログ)

香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士のブログです。

泣いた赤おに

 道徳教育連携推進協議会があり,坂出市立中央小学校での,2年生の「公開授業」を参観しました。
 私は,おやじ会関係から,父親代表として,協議会委員になっているのです。

 私が見た公開授業で使われた資料は,「泣いた赤おに」。

 ところで,「泣いた赤おに」の話って知っていますか?

 うちのスタッフはほとんど知らないというのでびっくり。

 M川さんから,「どうやってこの話を知ったんですか?」
と聞かれ,
 「そんなこと言われても,桃太郎や浦島太郎をいつ知ったかと聞かれているようなもんや。昔から誰でも知っているやろう。」と答えました。
 おそらく道徳か国語の教科書に出ていたのではないでしょうかね。

 赤おにグループ,青おにグループに分かれて赤おにの気持ち,青おにの気持ちなどをみんなで話し合って考えを深めていました。

 皆さんは,赤おに,青おにどっちになりたいですか?

 2年生では,赤おにの気持ちはわかっても,青おにの気持ちを理解するのはなかなか難しいということでした。

 中には,友だちの話を聞いて,それをきちんと受け入れて,自分の考えを変えて,青おにの気持ちを理解できた子どももいて感動しました。

 この教材は,奥深いものがあり,大人でも使えるとのこと。

 皆さんは,青おにについてどう思いますか?

 
 
 「泣いた赤鬼」を紹介している記事はこちら

そしてこれが,高松名物「親切な青鬼くん」。
この話からきているのでしょうね。

   091120_152836.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

プロフィール

弁護士 小早川龍司

Author:弁護士 小早川龍司
香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士(香川県弁護士会所属)です。
刑事弁護を中心に離婚,相続,交通事故等の様々な事件を担当しています。
二番丁おやじ会会長,二番丁地区体育協会会長など地域の活動も積極的に行っています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Facebook

小早川法律事務所

Facebookページも宣伝 二小おやじ会

Facebookページも宣伝 中央大学学員会香川支部

Facebookページも宣伝 中央大学父母連絡会香川県支部

Facebookページも宣伝

最近の記事

twitter

最新コメント

私の本棚

カテゴリー

YouTube DL+


developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

Template by たけやん