おやじ弁護士の日常(龍ちゃんブログ)

香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士のブログです。

PTA会長研修会講演

 高松市PTA連絡協議会で開催されたPTA会長研修会に講師として呼ばれて講演してきました。
 今回も昨年同様,元市P連会長で、現在,高松市教育委員のアリエルさまと一緒。

 演題は,どこかの政党ではありませんが,「立ち上がれPTA」。
 新しくPTA会長になられた皆さんを中心に,市P連の役割やPTA会長の仕事や悩み,楽しさなどについて,アリエルさまとの掛け合いで話をさせて頂きました。

 もうかなり古くなってしまいましたが,私が,PTA会長をしていた当時のことをお話しさせていただきました。
 参考になればいいのですが。

 その後,ワークショップということで,各地域ブロックごとに別れて,自己紹介やPTA会長としてやろうとおもっていることや問題点などについて,話し合ってもらいました。
 皆さん活発に議論されていて良かったと思いました。

 初めてPTA会長になった方は,各行事でする挨拶,祝辞などについての不安,学校との関係,会計についてその他の不安やわからないことがたくさんあると思います。
 同じ悩みをもつPTA会長の集まりである市P連を活用して欲しいと思います。

 祝辞については,私がPTA会長をしていたときのものを,私のHP(龍’s Room)に以前からアップしているので参考にしていただければと思います。
 
 皆さん,がんばってくださいね! 

   参考まで:「会長祝辞集」へのリンク


関連記事

コメント

ありがとうございました!

相変わらず,息の合った夫婦漫才v-238で,会長の心得やお悩みごとの解決方法など,わかりやすく話していただきましたv-7
これからますます先輩方にお知恵拝借の機会が増えると思いますv-91
ありがとうございましたv-254

お疲れ様でした

念入りに打ち合わせをしたおかげでv-8楽しいお話ができましたね。(自己満足かなあ・・・)こばちゃんと話しをしていると私も元気になります。でもみんなが待てない私たち・・・来年は呼んでくれないかもねv-275新しい人たちが元気に楽しくがんばってくれることを祈っていますv-238

会長祝辞集

水谷先生が、「夜書いたラブレターなんて、朝読み返すとこっ恥ずかしくって破りたくなる。」って言っていましたが、今読み返すと、恥ずかしいばかりです。
でも、我が子とその仲間たち(加えて、龍ちゃんや僕にとっては、母校の後輩たち)に直接思いを語る機会をいただいたことは、会長冥利に尽きることでした。
空回りでしたが……
がんばれ、新人会長のみなさん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

プロフィール

弁護士 小早川龍司

Author:弁護士 小早川龍司
香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士(香川県弁護士会所属)です。
刑事弁護を中心に離婚,相続,交通事故等の様々な事件を担当しています。
二番丁おやじ会会長,二番丁地区体育協会会長など地域の活動も積極的に行っています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Facebook

小早川法律事務所

Facebookページも宣伝 二小おやじ会

Facebookページも宣伝 中央大学学員会香川支部

Facebookページも宣伝 中央大学父母連絡会香川県支部

Facebookページも宣伝

最近の記事

twitter

最新コメント

私の本棚

カテゴリー

YouTube DL+


developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

Template by たけやん