おやじ弁護士の日常(龍ちゃんブログ)

香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士のブログです。

新任教員研修会

 今日は一日,大学で「新任教員研修会」に参加しました。

 大学の「コンプライアンス」「社会保険制度」,「研究改革の方向について」などの講義や,「成績評価」「学生による授業評価」「事務手続」などについての講義とワークショップなど多彩な研修をしていただきました。

 大学に行ってから,「FD」とか「GPA」など聞き慣れない用語が飛び交っているのを聞いてあまり意味がわかっていなかったのですが,今回の研修でこれらについてもきちんとご指導いただきました。

 ちなみに「FD」は,フロッピーディスクのことではなく,「Faculty Development」の略号で,「授業内容の改善」,「教える技術や方法の向上」などを意味するのだそうです。
 昨日ロースクールで午後やっていたのもFD会議でした。

 できれば4月中にこのような研修をしていただければもっとよかったのになあと思いますが,4月はバタバタして忙しいからなのでしょうね。

 今回は,大学すべての学部の新任教員が集められていた関係で,他学部の先生方ともいろんなお話しが出来たことも良い経験になりました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

プロフィール

弁護士 小早川龍司

Author:弁護士 小早川龍司
香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士(香川県弁護士会所属)です。
刑事弁護を中心に離婚,相続,交通事故等の様々な事件を担当しています。
二番丁おやじ会会長,二番丁地区体育協会会長など地域の活動も積極的に行っています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Facebook

小早川法律事務所

Facebookページも宣伝 二小おやじ会

Facebookページも宣伝 中央大学学員会香川支部

Facebookページも宣伝 中央大学父母連絡会香川県支部

Facebookページも宣伝

最近の記事

twitter

最新コメント

私の本棚

カテゴリー

YouTube DL+


developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

Template by たけやん