おやじ弁護士の日常(龍ちゃんブログ)

香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士のブログです。

ゼミ施設見学

 今年は,四国ロースクールだけではなく,香川大学法学部2年生の「プロゼミ」という演習科目を担当しています。
 演習の中の施設見学として,裁判傍聴と検察庁見学を行いました。

 裁判傍聴では,裁判員裁判ではなかったのですが,判決や冒頭手続きなどを傍聴できましたし,その後,裁判官から直接お話しを聞いたり,いろんな質問に答えていただきました。
 「何故,裁判官になったのか」,「判決をするときの気持ち」など貴重なお話しを聞くことが出来ました。

 また,実際に法廷内に入って,裁判官席や検察官席に座らせてもらったり,法服まで着せていただきました。

 検察庁見学では,検事さんから直接,検察庁の業務についての説明をしていただき,また,学生のいろんな質問にも丁寧に答えていただきました。

11061801.jpg

 学生は,ずっと施設見学を楽しみにしているようでしたが,たいへん感動しておりました。
 がんばって勉強して,今日お会いした裁判官や検事になりたいと思った者もいたようです。
 貴重な体験が出来たと思います。
 おかげさまで小早川ゼミの人気もでそうです。

 N山裁判官,I塚検事をはじめ,裁判所と検察庁の皆様にはたいへんお世話になりました。
 ありがとうございました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

プロフィール

弁護士 小早川龍司

Author:弁護士 小早川龍司
香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士(香川県弁護士会所属)です。
刑事弁護を中心に離婚,相続,交通事故等の様々な事件を担当しています。
二番丁おやじ会会長,二番丁地区体育協会会長など地域の活動も積極的に行っています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Facebook

小早川法律事務所

Facebookページも宣伝 二小おやじ会

Facebookページも宣伝 中央大学学員会香川支部

Facebookページも宣伝 中央大学父母連絡会香川県支部

Facebookページも宣伝

最近の記事

twitter

最新コメント

私の本棚

カテゴリー

YouTube DL+


developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

Template by たけやん