おやじ弁護士の日常(龍ちゃんブログ)

香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士のブログです。

校区の子

 高松の人にしか通じないマイナーな,どうでもいいお話なのですが・・・

 ある日,ある場所で,ある人とその人の子どものことについて話していたときのこと。
 
 「あの子は全然勉強しないのよ。兄弟3人いるけど,あの子だけ校区の子なのよね。」

 「校区の子」?

 突然でたこの言葉の意味が私にはわかりませんでした。

 文脈から想像すると,他の2人は,校区の子ではない,すなわちF中学出身だから優秀だけど,この子は,F中学ではなく,校区の子なので・・・って感じでした。
 
 「校区の子」って言うのは,いわゆる公立,すなわち,高松市立の中学校に通っていた子,という意味らしい。
 
 それを私に言うんだ!
 私も子どもも全員,高松市立紫雲中学校なんですけどね。
 そうです,校区の子なんですけどね。

 F中ってそんなに偉いんでしょうかね?

 私は,校区の子で立派な優秀な子を大勢知っていますよ。
 私も,子どもF中など受けていませんし,今でも,紫雲中,校区の子でよかったと今でも思っています。

 ちょっと,ムッとしてしまいました。

 確かに,私が高松高校のPTA会長になったときに,F中以外の出身者で,F中以外の子どもがいる保護者が,PTA会長になったのは異例だそうで,ムッとされていたF中関係者がいたという話を聞いたことがあります。

 どうせ,「校区の子」のPTA会長ですよ~
 でも,結構,うるさいぞ~

 校区の子の皆さん,がんばりましょうね。!

 これでまた,何人か敵にまわしたな・・・。


 
関連記事

コメント

何なんでしょうねぇ~。田舎モンだからではないでしょうか??

F中学校でも落ちこぼれる子はいますし、公立中学校出身でも先生みたいに立派になられてる方もいらっしゃいますよね。OB会みたいなので派閥を形成してるのも一因かもしれませんね。

でも、コレって何処でもある話なんでしょうね。都会の場合は、有名私立中学校がありますしね。こういう方々がいらっしゃるから、学歴社会から脱するコトができないんでしょう。

公立中出身の遠吠えをしてしまいました…。オイラも、敵が増えちゃいましたかね…(汗)
 

いやいや

味方も増やしましたよ!校区の子は、いいですよ。大人も巻き込んで楽しませてくれるもんね(笑)

私も

完全に「校区の子」ですが、学校が近かったこと、近所に友達がいたことはありがたかったし、町内の子ども会(会長していました!)の行事で大人を巻き込んで(笑)楽しかったし、なので、良かったと思っています。

PTA会長のお話は驚きでした、今時そんな人たちがいるのですねー(汗)

こんなことを

意識すること自体、恥ずかしいですね。
子どもたちは、全く意識してないですよ。

まけないで!

なにを勘違いしているんでしょうかね・・・

大人になる通過点の話で・・・。

そんな話をしている人たちはりっぱな大人になれているんでしょうかねぇ・・・。

・・・・・・・・

うちもご存じの通り、こてこての校区の子です。
でも、お姑さんには小学校に入るときにさんざんF小学校をすすめられました。それで、よけいに校区の小学校にした・・・ということがあったとかなかったとか・・・^^
わがK中学校はだいたいT松高校へいくのはせいぜい5人ほど・・・
1年生の時ほかのおかあさんから「どちらの中学校ですか?」ときかれ「Kです」っていうと、「え・・・・???」って言われたのを忘れもしません。悪かったなあ・・・・「どうもすみませ
ん」(セーラー服を着てひびきの感じで・・・)です。

校区のおやじ

校区と校区の子どもたちのために活躍するおやじの会としては、校区からはなれた存在になることは、凄く心細くて寂しい人生に思えるのですが…

F小から離れた田舎の私が言うのも何ですが…

まあ、この話はこのくらいで…

ありがとうございました

皆さん,ありがとうございました。
それぞれの想いをもってがんばりましょう
五色山さま。「このへんで」の締めのおことば,グッドです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

プロフィール

弁護士 小早川龍司

Author:弁護士 小早川龍司
香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士(香川県弁護士会所属)です。
刑事弁護を中心に離婚,相続,交通事故等の様々な事件を担当しています。
二番丁おやじ会会長,二番丁地区体育協会会長など地域の活動も積極的に行っています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Facebook

小早川法律事務所

Facebookページも宣伝 二小おやじ会

Facebookページも宣伝 中央大学学員会香川支部

Facebookページも宣伝 中央大学父母連絡会香川県支部

Facebookページも宣伝

最近の記事

twitter

最新コメント

私の本棚

カテゴリー

YouTube DL+


developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

Template by たけやん