おやじ弁護士の日常(龍ちゃんブログ)

香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士のブログです。

修習生模擬裁判

 司法修習生の模擬裁判でした。
 私は弁護人チームの指導役ということで傍聴しておりました。

 司法修習生が,裁判官,検察官,弁護人の3チームに分かれて,実際の裁判員裁判と同じように公判前整理手続から裁判,判決までをおこないます。

 修習生の皆さんは頑張っていましたが,まだ,突っ込みどころはいろいろとありました。
 
 証人尋問や被告人質問の難しさは,何年弁護士をやっていても常に感じていることでしょう。
 
 さらに,裁判員裁判では,裁判員の皆さんにわかりやすく説明しなければならず,そのための準備も必要です。

 終了後,裁判官や検事,さらには弁護士の方々から,厳しい指摘を受けて,かなりへこんだ感じだったので,ちょっとかわいそうでした。

 普通なら,この後の反省会で,フォローされるはずなのですが,台風接近と言うこともあって反省会は中止になりましたので,なおさらかわいそうでした。

 しかし,実務についたら,特に弁護士は,自分でやらなくてはならず,こんな指導はしてもらえないのですから今のうちにしっかりと勉強しておいたほほうがいいですね。

 後は,最後の試験,2回試験を無事パスできるように頑張ってください。

 裁判員役を引き受けてくれた2名の四国ロースクールの皆さん,ありがとうございました。
 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

プロフィール

弁護士 小早川龍司

Author:弁護士 小早川龍司
香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士(香川県弁護士会所属)です。
刑事弁護を中心に離婚,相続,交通事故等の様々な事件を担当しています。
二番丁おやじ会会長,二番丁地区体育協会会長など地域の活動も積極的に行っています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Facebook

小早川法律事務所

Facebookページも宣伝 二小おやじ会

Facebookページも宣伝 中央大学学員会香川支部

Facebookページも宣伝 中央大学父母連絡会香川県支部

Facebookページも宣伝

最近の記事

twitter

最新コメント

私の本棚

カテゴリー

YouTube DL+


developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

Template by たけやん