おやじ弁護士の日常(龍ちゃんブログ)

香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士のブログです。

捨てる

 行楽の秋。
 どこか旅行に行きたいなあと思いつつも,仕事の関係でまとまった休みは取れません。

 この土日も,傷害事件の弁論要旨,業務上横領事件の控訴趣意書などの起案や,事件の打合せがありました。

 土曜の夕方には,毎週楽しみにしているコナミスポーツでのズンバのレッスンに参加して踊りまくりましたが。

 事務所のプチ改装をする予定で,事務所内では整理と片付けキャンペーンがはじまっています。

 事務所スタッフから,「要らないものは捨ててください」,いや,むしろ,「要るものは取っておいてください。それ以外は捨てます。」と強く言われており,ボツボツ整理はしているのですが,なかなか進みません。

 最近は使っていなかったものの,要らないとまでは言えないものがたくさんあります。

 法律関係の書籍の整理が一番たいへんです。
 事務所内は,書籍であふれています。
 いつ必要になるかわからないですし。

 また,法律が変わっていくのでその対応もたいへんです。

 かといって,何十年も前の本でも,今でも参考になるものもたくさんあります。

 片付けをしていると懐かしいものも発見されて,ついそれに見入ったり。
 
 思い出の品が一番捨てにくいですよね。
 旅行先で買ったキーホルダー。
 友人からのプレゼント。
 
 何かの本には,「思い出関係のものは,デジカメに撮って捨てなさい。」というアドバイスがあったような。
 でもね・・・。

 おしゃれなんだけど,ほとんど使わないペンケースやノート,ペンなどの文房具。
 PC関係のコード類。
 今となっては,訳のわからないフロッピーディスク,CD。
  
 「3年間一度も触っていなかったものは必要ない」との基準で捨てましょうかね。

関連記事

コメント

ダンシャリ

だそうです。

男は難しいかも・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

プロフィール

弁護士 小早川龍司

Author:弁護士 小早川龍司
香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士(香川県弁護士会所属)です。
刑事弁護を中心に離婚,相続,交通事故等の様々な事件を担当しています。
二番丁おやじ会会長,二番丁地区体育協会会長など地域の活動も積極的に行っています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Facebook

小早川法律事務所

Facebookページも宣伝 二小おやじ会

Facebookページも宣伝 中央大学学員会香川支部

Facebookページも宣伝 中央大学父母連絡会香川県支部

Facebookページも宣伝

最近の記事

twitter

最新コメント

私の本棚

カテゴリー

YouTube DL+


developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

Template by たけやん