おやじ弁護士の日常(龍ちゃんブログ)

香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士のブログです。

再度の執行猶予

私の担当していた傷害事件。
前に別の刑事事件で執行猶予になっていたのに,その執行猶予期間中に新たに犯した傷害事件でした。
第一審の高松地裁の判決は実刑判決。確定すれば,前の執行猶予も取り消されて,前の刑と今回の刑の両方足した刑期を服役することになります。
被告人は控訴し,私は控訴審から担当しました。
その事件について,昨日,高松高裁が高松地裁の実刑判決を破棄し,「再度の執行猶予」付きの判決をしてくれました。
被告人は刑務所ではなく,社会内で更生を図ることになります。
執行猶予中に事件を起こした場合,法律上は,「情状に特に酌量すべきものがあるとき」一定の条件のもとで,「再度の執行猶予」がつけられることになっていますが,そのハードルは高く,実刑となるケースが圧倒的に多いのです。
そのような中で今回の判決は,社会内での更生に向けた被告人や家族の真剣な取り組みを評価してくれた素晴らしい判決でした。
私が担当した事件では,今年2件目の「再度の執行猶予」判決になります。
我々の刑事弁護活動が評価されたと思うと,やりがいが感じられた事件でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

プロフィール

弁護士 小早川龍司

Author:弁護士 小早川龍司
香川県高松市にある小早川法律事務所の弁護士(香川県弁護士会所属)です。
刑事弁護を中心に離婚,相続,交通事故等の様々な事件を担当しています。
二番丁おやじ会会長,二番丁地区体育協会会長など地域の活動も積極的に行っています。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Facebook

小早川法律事務所

Facebookページも宣伝 二小おやじ会

Facebookページも宣伝 中央大学学員会香川支部

Facebookページも宣伝 中央大学父母連絡会香川県支部

Facebookページも宣伝

最近の記事

twitter

最新コメント

私の本棚

カテゴリー

YouTube DL+


developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

Template by たけやん